2008年8月17日日曜日

植物画集め

T先生のアドバイスに従い、植物画を366枚集めたカレンダー作成に取りかかる。
まずは1年分の掲載植物のリストづくり。これはT先生に依頼したが、あっという間にできあがってきた。今度はそのリストと植物画協会の会員のみなさんが持っている植物画と照らし合わせて、最終的な掲載リストを作成することにした。
リストづくりでは、協会の幹事さん4人が当社に集合し、作業にかかった。お昼の12時スタートし、ある程度終了したのは、翌日の午前2時。なんと14時間ぶっ通しの作業。恐るべし女性パワー!
次はできあがったリストに従って、それぞれの絵を持っている人たちから、原画を集める作業だが、これも幹事さん4人でやってくれた。それから3~4日後頃から、原画が集まり始めた。みるみるうちに、会議スペースは原画で埋まり、300枚あまりの原画でいっぱいになった。
今度は、その原画を写真撮影し、印刷用のデータを作る作業。印刷会社に写真撮影のコストを聞いたが、5,000円/枚!?それだと写真撮影だけでも150万円もかかってしまう!計画断念か?そこでたまたま道外に住んでいる知り合いの写真家が近くにいることが分かり、無理を承知で1,000円/枚で拝み倒す。その代わり、原画をアトリエまで届けるという条件だが。
そういうわけで、写真撮影終了したのが4月25日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿