2009年2月21日土曜日

北海道花暦・続編

昨年の8月から発売を開始した「北海道花暦」。発売といっても本業が出版業ではないので、仕事の暇を見て販売店に営業していくという感じ。ただ制作も手作りなので、あまり急激に売れても制作が追いつかないので、これくらいのスピードがちょうどいいかもしれません。それでも昨年の約5か月で5,000部ほど売れました。なかでも札幌市内の大型文房具店では、カレンダーコーナーにおいて貰い、担当者も驚くほどのハイスピードの売り上げということ。1店舗では一番売れた場所でした。
年があけると予想通り、販売のスピードも落ち着いてきました。最近はたまにブログ探索をしているのですが、「北海道花暦」に対する書き込みも見られます。多くは植物や花の絵であることや、それらが手書きであることが好感されているようです。
中にはメールで、「こういうカレンダーを作って欲しい」という要望もありました。例えば、鉄道ファンの方から「鉄道関連カレンダー」。あるいは「きのこカレンダー」や「釣りカレンダー」など色々です。ただこのカレンダー、とにかく366点の素材集めが大変で、出来の約9割は決まってしまいます。私としては以前にも書き込みしましたが、「美しい自然の中での北海道らしいくらし」をテーマにしたカレンダーを作っていきたいと思っていますが、他にも何か良いテーマがあればお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿