2009年3月5日木曜日

タンザニア


友人のTさんが今度JAICAの仕事でタンザニアに3年ほど赴任することになり、昨日、壮行会をしました。
彼女は、H大の経済学博士で、すでに40歳前半。聞いた話では、札幌の私大、アメリカの大学、札幌の国立大と渡り歩き、何と18年間も大学生だったとのこと。ある意味、それだけ大学に在籍していたこと自体、私のように楽しい大学生活をたった4年間しかしていない、仕事人間にとっては、羨ましい限りです。
専門はアフリカの経済開発、これまでブルキナファソ、セネガル、南アフリカ・・・と、そして今度がタンザニアということです。
以前に「アフリカレポート」という本を紹介したが、あれを見る限りかなり絶望的とさえいえるアフリカ経済の中で、最近は急激に治安の悪化が見られるとのこと。外務省のHPを見ても、渡航注意の国々がほとんどで、無事に帰ってきて欲しいというのが偽らざる気持ちです。
ちなみにタンザニアは、地理的にはケニアの下に隣接し、キリマンジェロ山や大地溝帯のある国でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿