2009年10月5日月曜日

販路開拓

11月上旬の「大好き北海道」毎年カレンダーの販路は、「北海道花暦」とは異なり、観光施設が主力となる見込みなので、今のうちに販路を開拓する必要があります。今日は某高級リゾートホテルにショップや卸を行っている卸会社を訪れました。
女性社長が恵庭の道の駅で「北海道花暦」を見て、大層気に入ったようで、先方から扱いたい旨の連絡があり、本日の訪問となった次第。話していて分かったことは、やはり彼女も北海道のお土産品の質の低さや道外メーカーが多い現状など、私と同様の課題意識を持っていること。彼女の会社は社員3名程度の小さな会社ですが、主に、雑貨やクラフトを主に扱っていて、品揃えにはそれなりの哲学を持っているようです。私としてもそうしたこだわりをもった人と長くお付き合いしたいので、商談は滞りなく成立しました。
今後はカレンダーの販売だけではなく、色々な北海道らしいお土産品開発でも協力を約束して別れました。
午前中は、昨年もお世話になった書店取り次ぎ会社の担当者と打ち合わせをし、その折りに札幌スタイルの話を聞いて、昨年、結局申請を見送ったことを思い出し、今年は申請することにしました。会社に帰り、申請書類を作成し、明日には郵送するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿