2009年12月18日金曜日

2009年の出来事

 波乱の2009年も残すところ今日を入れて2週間となりました。この時期いつも感じることは、経済不況とか、新型インフルエンザとか人間社会が大騒ぎしていても、時間は進み、1年が終わろうとしています。自然界も地球環境の大きな変動はありますが、花は咲き、動物も世代交代し、人間社会の大騒ぎを横目で見ながらも何事もなかったように身近に存在しています。私たちは一体何をやっているのだろうと毎年感じます。
 こういう何をやっているのか分からない人間社会ですが、私にとっての今年の主な出来事を整理してみました。
■1~3月 仕事オンリーの3か月
 この時期は、調査関連の仕事の納期が年度末ということもあり、年明けから3月いっぱいは、仕事以外に何もできない状況です。この時代仕事できるだけ幸せなのですが、連日連夜の仕事なので、体力・気力とも消耗します。
■アウトドア協会解散
 ここ4年間、道庁との調整役として、関わってきた北海道アウトドア協会が財政難を理由に解散。協会側、道庁側どっちもどっちの課題が結局解決できませんでした。
■高速道路1,000円乗り放題
 麻生政権の最後の仕事のひとつに始まった週末の1,000円乗り放題。仕事で札幌函館間を往復することが多いのですが、たまたま土曜日に北広島IC~八雲ICまで1,000円で行けたときは感動ものでした。首都圏では大渋滞が発生しました。
■輪厚スマートIC供用開始
 もうひとつ高速道路ネタですが、自宅から車で5分ほどのところにある、高速道路輪厚PAにETC車対応のスマートICができて、空港や出張をするのにとても便利になりました。
■衆議院選挙で民主党大勝
 ブレすぎる日本の世論というのはよく言われることですが、2大政党を掲げてきた民主党が大勝し、自民に変わって1党独裁体制になってしまいました。世の中バランスが大切だと思います。
■毎年カレンダーシリーズ第2弾「大好き北海道」発行
 昨年、発行した「北海道花暦」に続き、自然景観や人々の暮らし、北海道遺産などの写真366点を集めた「大好き北海道」を11月に発行しました。ここ2年間は春夏はカレンダー制作、秋冬は本業のコンサルタント業務という感じです。
■RCヘリに本格参入
 昨年、ヨドバシでミニRCヘリコプターを購入した後、やはり、より本格的なヘリに挑戦したくなり、まずJABOを1機購入。墜落の連続で故障続きとなり、秋にE-Skyの中型ヘリを香港の会社から購入。国内で買うと5~6万円程度するのが、輸入だと送料を含めても16千円程度と格安なので、2台も買ってしまいました。腕前はまだまだ初心者で、本当は逆さ飛行もできるのですが、ホバーリングがやっとです。

■娘の彼氏が来道
 東京で仕事をしている娘が11月にフィアンセを紹介しに帰省しました。娘より6歳ほど年上で、フリーのヘアーメイク・アーティスト(美容師とは違うようです)とのこと。結婚は再来年くらいになりそうですが、うまくゴールインできることを祈っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿