2009年12月28日月曜日

仕事納め

 大半の会社で今日が仕事納めです。ただ、今年は休みの関係で先週25日金曜日に実質的に正月休みに入ったところもあるようです。
 今年は仕事面や日本・北海道の経済面でも歴史的にも激動の年だったのではないでしょうか。昨年のリーマンショック以来の世界的経済不況は日本や北海道の経済へも大きな影響を与えました。また私の仕事関係でも、昨年の通常国家冒頭からのガソリン税の暫定税率延長問題で、当時野党の民主党から国土交通省を中心に様々な税金の無駄遣い事例が指摘されました。その流れは民主党が政権を9月にとってからも、パフォーマンス色の強い事業仕分けにも引き継がれてきています。
 北海道のリーディング産業は農水産業と観光と言われていますが、実は二次産業に占める建設産業の割合もとても大きなものです。どちらかというとそういうとらえ方ではなく、公共事業依存の北海道経済という観点からのみ捉えられているようです。そのためここ数年の公共事業削減の影響は、他都府県よりも大きな影響が出ています。ここ数年で我が社を含めて建設産業各社は体力を使い果たしているので、来年さらなる公共事業減少により、倒れるところもかなり出てくるのではと危惧しています。
 そうならないように公共事業以外の分野を色々と開拓しているのですが、あまりにも減少が激しいので、それに追いつかないといったところです。
 そんなわけで来年はさらに厳しい年になりそうですが、そういう時代だからこそ、新しいことにリスクを冒す勇気も出てきますし、それを認める環境も醸成されていくものと思います。悔いのないような1年を送りたいものです。
 今日の「大好き北海道」カレンダーの写真は夜明けの羊蹄山ですが、今の時代、ある意味夜明け前なのかもしれません。地球規模の時代の大きな転換期なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿