2010年1月11日月曜日

新年会

今年初めての新年会、しかも大学で教員をしていた時代の学生等がしていたようで、何の気まぐれか今年招待されました。大学をやめてから8年ぶりということで、忘れてしまった顔もいましたが、久しぶりに「先生」と言われると何とも照れくさい思いでした。
学生は全部で6名、現役の教員が2名と私の9名。6人の学生のうち、3人は卒業時の勤務先を辞めて、マックやドトールでのバイトで生計を立てているようでしたが、聞いてみると、辞めた際の事情はそれぞれ違っていたものの、今となっては多少後悔しているようで、もう少し考えてから判断しても良かったといった感想を漏らしていました。石の上にも3年といいますが、とにかく3年我慢するというのも、そうした話を聞いているとそれなりに理由があるような気もします。でも後悔の念や多少バイト疲れは見えるものの、みんなそれなりに頑張って生きているらしく、逆に私も元気づけられる思いがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿