2010年1月5日火曜日

非常勤講師

私が以前勤務していた大学から、非常勤講師の依頼。3月末で常勤教員が2名やめるため、持ちコマを埋めなければならないとのこと。本来なら本業等がなかなか厳しい状況なので、断りたいところですが、知っている先生からの頼みなのでやむなく引き受けることに。
ただ、非常勤なので、大学の諸々の雑用に縛られることがないので、週に2コマの授業だけなので気が楽なこともあるし、久しぶりに若い人たちと色々とコミュニケーションができるという楽しみも若干あります。私の場合、会社勤務なので、できれば学術的というよりは、実社会で主体的に生きていくための心構えとかスキルとかを伝えていきたいと思っています。
こ2、3年は大学院の講義を1コマ持っているのですが、4人の受講生は全て外国人(台湾と韓国)なのでしたが、特に韓国からの留学生は社会人経験者なので、学習意欲も高く、授業そのものがとても楽しいものでした。
最近、年のせいもあるのか、自分がどうのというよりは、若い人にどうバトンタッチしていくかを強く考えるようになってきていたので、今回の依頼もある意味では何かの巡り合わせなのかとも思います。いずれにしてもあまり気張らずに身の丈にあった授業をしていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿