2010年11月10日水曜日

フィールド・オブ・ドリームス~ダイヤースビル

1週間ほど前にツイッターのアイコンを写真のものに変えたのですが、どうも評判がぱっとしないため、早々に元に戻しました。
実はこの写真、フィールド・オブ・ドリームスの舞台になった場所なのです。イリノイ州との州堺ちかくのアイオア州ダイヤースビルといところ。5年ほどまえにオハイオ州のクリーブランドで会議があった際、2日ほど早く出発し、反対方向ですが、寄り道をして訪ねました。
この映画は一体何回見たことでしょうか。若い頃に父親を亡くしたというのが自分の体験とラップして、見るたびに泣いてしまうのです。それに家族のために夢を諦めなければならないという、ある意味父親の宿命にも共感できるものでした。
訪れたのは10月下旬頃。何とか5時10分前くらいに到着したのですが、管理人のおばちゃんがなかなか厳しい人で、「5時で終わりだよ」ということで、急いで写真を撮り、お土産を買ってきました。映画では主人公がわざわざアイオアからボストンまで来るまで行ったのですが、私は北海道からアイオアまでわざわざ行ったのに滞在時間はたったの20分程度。できればキャッチボールでもと思ったのですが、翌日は仕事で立たなければならなかったので、泣く泣く後にしました。
でも映画のロケ地を訪れるというのは全く初めての体験でしたが、行ってみると、たくさんの人が自分のお気に入りの映画のロケ地をこぞって訪れるというのもうなずける気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿